大使館情報BOX~在カンボジア日本国大使館から

謹賀新年

 皆様、明けましておめでとうございます。

 2020年は、世界中の人々にとって、新型コロナウイルス感染症への対応に始まり、新型コロナウイルス感染症への対応に終わった一年だったように思います。

 感染収束の先行きが見えない中、外出や人との面会が制限され、誰もがかつて経験したことのない不安な時間を過ごされたのではないかと思います。

 そのような中でも、2020年は日カンボジア関係の底堅さが見える年でありました。国際的な人の往来が制限される中、8月、コロナ禍でカンボジアを訪れる初めての外国要人として、日本から茂木外務大臣がカンボジアを訪問しました=写真上。また、国費留学制度や「アジア高校生架け橋プロジェクト」等による人的交流も続いています=写真下

 11月には、新型コロナウイルス感染症への対応として、日本はカンボジアに250億円の円借款を供与しました。また、在カンボジア日本大使館のFacebookのフォロワー数が20万人を超えるなど、多くのカンボジアの方々が日本に関心を持っている様子が見られました。

 2021年は、新型コロナウイルス感染症に打ち勝ち、このような日カンボジア関係を更に強固なものにしていく重要な年になるのではないかと思います。日本では、一年延期された東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されます。

 また、カンボジアでは、アジア欧州会議(ASEM)首脳会合が6月に開催され、日本を含む多くの国・機関から要人が来訪することが期待されます。菅総理大臣が、「人類が団結してウイルスに勝った証として、東京オリンピック・パラリンピックを開催する」と決意を示したように、日本とカンボジアの間でも、団結して、このコロナ禍の状況を乗り越えていければと思います。

 皆様にとって今年が幸多い年になることをお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。(在カンボジア大使館総務班 久保朋子)



在カンボジア日本国大使館

HP: https://www.kh.emb-japan.go.jp/

住所:No.194, Moha Vithei Preah Norodom, Sangkat Tonle Bassac, Khan Chamkar Mon, Phnom Penh, Cambodia

電話:023-217-161~4(国番号: 855)

緊急連絡先:【平日昼休み時間(12:00~13:30)】061-799-883

      【平日夜間及び休館日】023-217-161

メール:japan.embassy@pp.mofa.go.jp


​海外旅行保険対応(キャッシュレス)

​日本人常駐。信頼と実績の専門医。

raffles logo.jpg

​ジャパンデスクまでお気軽にお尋ねください。

カンボジアでの銀行手続きをすべて日本語でサポート

starts logo big.png

​プノンペンの物件探しはお任せください。

ビジネスのトータルサポート