1月5日(火) カンボジア中銀「21年の経済成長率は4%」


<クメールタイムズ提携記事>


 カンボジア中央銀行(NBC)は4日、カンボジアの2021年の経済成長率を4%と予測した。新型コロナウイルス感染拡大の影響で経済が大きな打撃を受けた2020年から、プラスの成長に転じる見込みだ。


 2021年のカンボジアの経済成長について、国際機関などの予測は4%から6.8%となっており、NBCの予測もそれに沿った内容となっている。NBCは「この予測が実現するかどうかは、新型コロナのワクチンの効果や、カンボジアのパートナー国の経済回復のスピード、国内の経済基盤の強さにかかっている」と、している。

 NBCは、国内需要の堅調さが、低調な輸出の損失を補っていると指摘。さらに、カンボジア政府による中小企業の育成、イノベーションの促進、すべての産業セクターにおける技術革新などが国内経済基盤の強化に必要だ、としている。

 また、農業セクターは、新型コロナ禍における失業者や貧困対策の受け皿にもなっており、最も高い成長の可能性を含んでいるとしている。


(参考:https://www.khmertimeskh.com/50799996/nbc-projects-growth-rate-of-4-percent-for-2021/



raffles logo.jpg

​プノンペンの物件探しはお任せください。

カンボジアでの銀行手続きをすべて日本語でサポート

​詳しくはバナーをクリックして要項をご覧ください!

​ジャパンデスクまでお気軽にお尋ねください。

​新モデルルームをオープン!バナークリックで詳細を

​日本人常駐。信頼と実績の専門医。

​海外旅行保険対応(キャッシュレス)

ビジネスのトータルサポート