top of page
検索

次のラジオ出演は12月26日(月)19:00~です

めったにつぶやかないツィッターに

ダイレクトメッセージをいただいたことがきっかけで、

FM放送J-WAVEのJam the Planetという番組に出演しています。

月1回ほどの準レギュラーですが、ニュースエキスパートという

ありがたい名称をいただいています。


暮らしていたカンボジアをはじめ、

20年近くさまよった(?)東南アジア、南アジアのお話をしています。

ナビゲーターのグローバーさんはとてもとても知的で優しい方で、

いつも、うまい具合にお話を導いていただき、助けられています。


ところで「話す」ことと「書く」ことは、ずいぶん違うなあ、と思います。

話すことが苦手な私は、話す内容をいったん全部文字にしてスタジオに持ち込んでいるのですが、

実際には原稿通りにはいきません。

毎度毎度、出演が終わると「あ~あ、今日もあかんかった」と、

東京タワーを眺めながら深いため息をつくのですが、

それでもありがたいことに出演が続いています。

ありがたい・・・


書くことを仕事としてきた人間にとっては、新しい挑戦です。

「話して、伝える」。

ラジオでお話をするようになってから、

人前で見事にお話しする人たちに、ひたすら尊敬の念を抱きます。

話すことを前提に情報を整理するということを、学んでいます。


次回の出演は12月26日(月)午後7時から1時間ほど。

ラジオだけではなく、インターネットでも聴けたりしますので

ぜひ、お耳を貸してくださいませ。

Jam the Planet 詳しくはこちらから!





         コロナ禍、リモートで出演した時の様子です





bottom of page