着任のご挨拶 <こんにちは!JETROです>


着任のごあいさつ


 空港の到着口を出るなり、全身を包み込む熱気と湿気。今回のカンボジア到着は、残念ながらいつもの様子とは違いました。到着後のバタバタにPCR検査、そしてホテルまで護送。日本よりもカンボジアのほうがCOVID19への警戒が強いのは全くの理解不足でしたが、2週間の隔離を支えてくれたホテルのスタッフたちの献身ぶりと気遣い、そしてもれなくついてくる警戒心も、事前の想像を超えたものでした。

 

 この度、日本貿易振興機構(ジェトロ)プノンペンの新任アドバイザーとして3月24日に着任致しました井手靖(いでやすし)と申します。ほとんどの皆様には「初めまして、宜しくお願い致します」ですが、一部の方には「ただいま戻りました」ということにもなります。


 前職は日本で100年以上続くオーナー企業で勤務し、2013年から当地のPP-SEZで工場を立ち上げ、2018年に帰国(決してラグビーW杯のためではなく)してからつい最近までは東南アジア地域のビジネス推進に従事し、最後はフィリピン企業とのアライアンスをまとめ、ホーチミンへの販売拠点進出をサポートしての転職、再赴任(帰任?)です。


 昨年来の影響もあってか、プノンペンの街は大きくは変わっていないように見受けられます。それでも、世界的に経済状態が不安定な中、心情的にも不安定であろうのは想像に難くなく、当地でのビジネスを継続される皆様のため、黒子として少しでもお手伝いさせて戴ければと思っております。今は前任者が整備した膨大なデータベースに舌を巻きながら、少しでも早く追いつこうというところです。

 

 この困難な時期を若いカンボジアという国がどうやって凌ぎ、また成長路線に戻せるのか、そしてこれからどんな成長を遂げていくのか、とても個人的な興味があります。今回の赴任ではそのお手伝いが少しでもできて日本とカンボジアに恩返しができればと思っております。何卒宜しくお願い致します。


<筆者紹介>

日本貿易振興機構(ジェトロ)

プノンペン事務所、シニア投資アドバイザー

井手 靖

ジェトロ プノンペン事務所

ADD: Vattanac Capital Lifestyle Cube, Level 6, Suite 0609

No. 66, Preah Monivong Blvd., Sangkrat Wat Phnom, Khan Daun Penh, Phnom Penh, Cambodai

TEL: +855 23 966 253

Email: CPH@jetro.go.jp

URL: https://www.jetro.go.jp/jetro/overseas/kh_phnompenh/


raffles logo.jpg
starts logo big.png

​プノンペンの物件探しはお任せください。

カンボジアでの銀行手続きをすべて日本語でサポート

​詳しくはバナーをクリックして要項をご覧ください!

​ジャパンデスクまでお気軽にお尋ねください。

​日本人常駐。信頼と実績の専門医。

​海外旅行保険対応(キャッシュレス)

ビジネスのトータルサポート