Soriya★⑧サッカーよもやま話~アジアでがんばる日本人選手たち

皆さん、こんにちは。

Soriya Footballの連載8回目となります。どうぞよろしくお願いいたします。


本稿執筆時点の8/26では日本ではオリンピックが閉会し、今度はパラリンピックが開幕となりました。このパラリンピックにはカンボジアからも陸上100m車いすクラスに1名のアスリートが参加しています。一方で当地カンボジアでは感染予防対策のためのアルコール販売の禁止、運動施設営業の禁止、学校授業はオンラインのみ等々の行政措置の施行について9/9までの延長が発表されました。スポーツの祭典に魅了されながらも日々の生活を慎重にすごしていく。今年の夏もまた今までにない独特なものになったと感じております。


さて、私どもSoriya(ソリヤ)ですが、年に3回ほど「Soriya通信」を発行しております。新聞のような形で通信を発行することによりSoriyaの様々な活動を皆様にご紹介するのがその目的です。今月もそのSoriya通信を発行させて頂いたのですが、実は発行する私どもにとっても自分達の活動を振り返るいい機会となっております。制限がかかるなかでのサッカーや運動の取り組みということで、以前のような自由度はなく一見簡単には活動ができない状況にも見えるのですが、Soriyaメンバーで知恵をしぼり回りの皆様にもサポートを頂けたことにより、お蔭様でこの4ヵ月も政府方針の安全基準を守りつつたくさんの取り組みにあたることができました。


置かれた状況が自分達の在り方を決めるのではなく、その状況に何を見出すかで自分達の在り方が変わってくる。そんな問いかけとともにまた多くを学ばせてもらった4ヵ月になったかと思っております。


*そのSoriya通信についてはこちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/Soriya.Football/photos/pcb.4260110234085172/4260108804085315


そして現在のカンボジアサッカーですが、中断となっていた国内リーグはまもなくの再開が予定されています。また、サッカーを含めたカンボジアの各アスリート達は年末年始に国際大会への出場が予定されていることもあり3回目のワクチン接種をすすめています。


教育面でも学校の再開にむけ子供へのワクチン接種が展開されていたりと、各分野で変化への適応という挑戦に取り組んでいるのが見受けられ、社会の未曾有と呼ばれるパンデミックに力強く立ち向かう姿勢を感じています。2021年の残りは4ヵ月となりました。


「もう」ととらえるか「まだ」ととらえるか。Soriyaも引き続き問いかけとチャレンジを続け、皆さまの日常が今よりほんの少しでも活気に溢れよう安全で楽しい活動をお届け出来ればと考えております。


ということで、今回も私Soriyaの斉藤がインタビューさせて頂いたカンボジアリーグで活躍した/しているサッカー選手の皆さんを動画で紹介させて頂きます。今回紹介させて頂くのは2019年にインタビューさせてもらった井手口正昭選手です。井手口選手は2019年にVisakha FCに所属、2020年はPhnom Penh Crownに所属し2年にわたりカンボジアリーグで活躍しました。是非インタビューをご覧ください。



【Soriya Football Academy】

2012年にカンボジア法人設立以来、様々なサッカー事業に取り組ませて頂いております。Soriyaとはクメール語で太陽の意味で、太陽のような元気いっぱいのエネルギーと笑顔をサッカーを通じて皆さんに届けていきたいと思います。活動の詳細については以下をご覧ください。


<活動内容>

-サッカースクールの運営(U6~U18)

-フットサル(個人参加型: 初心者・経験者・子供・大人・女性)

-スポーツイベント(サッカー大会、フットサル大会)

-スポーツマーケティング

-サッカー普及活動

-CSRサッカー活動(孤児院やフリースクール訪問)

-オンラインフィットネス


<もっとSoiryaを知って頂きたい↓>

Facebook:Soriyaの日々の活動をチェック

https://www.facebook.com/Soriya.Football

Twitter:Soriya君がつぶやいてます

@soriya_football

Soriya Football Youtube Channel:Soriya Familyがあんなことやこんなことを

https://www.youtube.com/channel/UCIf7ag4oFe8uaRvP5krByjg





raffles logo.jpg

​プノンペンの物件探しはお任せください。

カンボジアでの銀行手続きをすべて日本語でサポート

​詳しくはバナーをクリックして要項をご覧ください!

​ジャパンデスクまでお気軽にお尋ねください。

​新モデルルームをオープン!バナークリックで詳細を

​日本人常駐。信頼と実績の専門医。

​海外旅行保険対応(キャッシュレス)

ビジネスのトータルサポート