top of page
検索

気軽なブログです

プノンネットをリニューアルしました。

これからは、カンボジアに限らず視野を広げ、私個人の情報発信基地としていく考えです。

よろしくお願いします。


「ことば」を生業にしてから30年以上になりますが、新聞記事を書くことだけではなく、実に多くの分野、おそらくどんな仕事でも、「ことば」が重要なファクターとして介在することを感じています。報道記者として一筋にがんばる先輩や友人たちを見ると、あれこれ道に迷う自分を情けなく思う時もありました。でも、新聞社を飛び出して、日本も飛び出して、自分の仕事は何か、自分の使命は何か、を考え続けた時に、「伝える」ということでいいんじゃないかな、と思うようになりました。

「伝える仕事」なら、なんでもやれるじゃん! 「ことば」あるところに仕事がある。そう思ったとたんに、なんか楽しくなりました。


このサイトの「Works」をご覧いただくと、私がお仕事をいただいている企業・団体が掲載されています。「木村は今いったい何をやっているの?」と疑問に思われるかもしれませんが、「いろいろな分野で、伝える仕事をしています」という感じです。


そして、自分の仕事が、自分も含めてかかわる人たちの「前進」につながればいいなあ、という思いを込めて、個人事業主としての屋号は、「プログレス・コミュニケーションズ」にいたしました。

「あと一歩だけ、前に進もう」という気持ちを込めて。


このコーナーは、ブログで日々の思いをつづります。

堅苦しい話や、整いすぎた話ではなく、もっと気軽に考えたことをつづります。

お仕事の宣伝なんかも、入ってきます。

たまにのぞいてください。

元気にやってるねー、と微笑んでいただけるような、そんなブログを目指します。



Opmerkingen


bottom of page